股関節痛の治療

●どうすれば股関節痛が改善されるの?

・車の乗り降りがつらい。
・しゃがむのがつらい。
・正座やあぐらがつらい、できない
・小走りをすると痛みがでる

股関節痛で上記のようなことで悩まれていませんか?一般的に股関節痛で病院へ行くと、「筋力が弱くなっている」「老化現象」「体重を減らしましょう」と言われ、運動やストレッチ・プール歩行などの筋トレをすすめられることが多いです。行われる治療も湿布を処方されるくらいで、なかなか快方に向かっていかないことがほとんど。当院に股関節痛で来院されている方は、横向きでなければ上がれなかった階段が普通に上がれるようになったり、できなかった小走りができるようになったりと大きな変化がみられています。当院が考える股関節痛の原因や治療方法について書いていきますので、ぜひ読んで参考にしていただき、股関節痛で悩まれている方は当院の整体をお試しください。

●当院が考える股関節痛の原因

股関節痛になっている方は骨盤の歪み・股関節のズレがほとんどの方に見られます。なぜ、骨盤の歪み、股関節のズレがおきるのかというと、

1、股関節に負担がかかりやすい状態

2、股関節に負担がかかっている

3、坐骨神経痛の症状

これらによって骨盤の歪み・股関節のズレが生じてしまうのです。


1、股関節に負担のかかりやすい状態

股関節に負担のかかりやすい状態というのは「バランスが悪くなっていて、不安定な状態」ということ。たとえば靴のサイズがあわない。靴のサイズが合わないと安定性が低下するため、骨盤や股関節に過剰に負担がかかり、股関節痛が引き起こされることがあります。股関節がうまく動かせない内股になっていると、股関節へ過度に負担がかかり痛みでます。安定性が悪くなる要因はたくさんあるのですが、足の指のケガ、膝痛、足首の捻挫なども股関節痛の原因になります。実は私も足首を捻挫して、その影響で股関節痛で悩まされた経験があります。


2、股関節に負担をかけている

女性特有ですが妊娠・出産や運動をしている方や重い荷物を持つことが多い方は、股関節に負担をかけています。とくにランナー、ゴルフ、テニス、野球、サッカーは負担がかかりやすいです。

【出産、妊娠】

これは女性特有の症状なのですが、出産・妊娠をきっかけに股関節の痛みで悩まれることもあります。それぐらい出産・妊娠は体に負担のかかることともいえます。女性は出産するために骨盤が広くなっていて、股関節に異常をきたしやすくもなっています。

【スポーツで痛めてしまう】

股関節を痛めるサッカー選手は多いです。それが原因で引退している選手もいます。ボールを蹴るという動きは股関節に負担がかかりやすいからです。そのほかにも野球やゴルフのような捻るスポーツも股関節に負担がかかるので痛みがでやすいです。

【日常生活で負担のかける事】

・女の子すわりをしている

・片方のお尻で座っている

・下からモノを拾うさい膝を曲げない

これらは骨盤、股関節に良くない動きなので、過剰に負担がかかってしまいます。また、股関節痛で足を上げにくいからとストレッチをして、骨盤に負担をかけて悪化させているケースも多くみられますので、自己判断でおこなわないようにしましょう!!


3、坐骨神経痛の症状

坐骨神経痛はお尻から足にかけて痛みやしびれがでる症状です。お尻・太ももの筋肉が硬くつっぱっているので、この状態で日常生活をおくると股関節に負担がかかり痛みがでてしまうのです。


●股関節痛になりやすい人


股関節痛で悩まれてる方は、お尻や太ももの筋肉が硬くなっていたり、お腹の筋肉も硬くなっています。

●整体の感想(患者様の声)

2,3か所整体や整骨院を受信してもなかなか治らなかった股関節の痛みが、たった一度の施術っで全くなくなりました。そんな出会いからはや数年。どんな痛みも先生の手で不思議なほど消え、ほんとうに感謝しております。

Q、1:来院される前、どんなことに悩んでいましたか?

股関節が痛んで歩くのが困難でした

Q、2:何がキッカケで当院をお知りになりましたか?

新聞の折り込み

Q3:来院される前、迷ったこと、ちゅうちょしたことがあれば教えてください。

詳しく説明が書いてありましたので迷わずきました。

Q4:それをどうやって解決しましたか?

Q、5:来院する「決めて」などありましたらお聞かせください。

娘が広告を見て、行って見たらとと背中を押してくれました。

Q、6:実際に施術を受けられて、いかがでしたか?

今年の4月からお世話になり、現在は痛みもなくなり歩行が少しずつ楽になって来て、嬉しく思っています。

Q、7:これから来院される方へのメッセージをお願いします。

私のように股関節が痛んで悩んでいる方是非、来院してみて下さい。きっと楽になって、来て良かったと思われると思います。

私は、こちらにお世話になってから元気に過ごしております。先生に感謝しております。階段を普通に降りる事が出来た時、涙がこみあげました。

●股関節痛の治療

股関節痛を解消するには股関節のみ治療をしても良くなってくれません。股関節痛を解消するには骨盤の歪みや股関節のズレを引き起こしている【原因】を改善していく必要があります。当院に来院される股関節痛の方は、最初は病院へ行き、治療もあまりされないということで、今度は保険診療をおこなっている整骨院へ行き、電気治療やマッサージ・ストレッチをうけても良くならず、当院へ来院というケースが多いです。なかなか良くならないのは股関節に対しての治療をうけているからです。

当院がおこなう股関節痛の治療は「正しい状態に戻して、正しい動きをできるようにする」ということをしていきます。何らかの不具合があり股関節の動きが悪くなっているので、スムーズに動けるように硬くなってる筋肉を緩めてズレや歪みを解消していきます。

股関節痛でよく勘違いされるのですが、柔軟性がなくなっていると思い、ストレッチをして無理やり動かそうとしてしまうことです。これは良くならないばかりか悪化させてしまうことがあります。バレエやダンスをしている方に股関節痛で悩まれている方が実は多いのです。過剰なストレッチは骨盤・股関節に負担をかけて坐骨神経痛や股関節痛を引き起こしてしまうからです。

●注意点

股関節のズレや背骨・骨盤のゆがみはストレッチをしても改善することはないですし、逆効果になることが多いの痛みがあるときはやめましょう!!痛みをほっとくと、小走りができない、階段の上り下りが辛いというように日常生活に支障をきたすようになり、さらにほっといてしまうと、「変形性股関節症」になってしまい、手術以外に治療方法がなくなることもあります。早期の治療が必要になります。




【整体料金】

初回      8,000円
2回目以降    5,000円

(※現在ホームページ見たと予約の際に行っていただきます初回6,000円で整体をうけることができます。)

追伸、

股関節は人体の中で最も大きい関節。そして上半身と下半身をつなぐ関節でもあり、股関節は立っていても座っていても負担がかかり続ける関節です。とても重要な役割がある関節というのがわかると思います。そんな股関節に不具合があることは、体にとって良くないという事が言えます。股関節に痛みや違和感があれば、すぐに専門家に相談してみましょう!股関節痛で悩まれている方は、気軽にご相談くださいね~

私は足の不調に悩まされた時期があるのですが、股関節痛は私が一番悩まされた症状です。階段を上るのがつらかったり、小走りするのもつらい時期がありました。私は腕の良い先生に治療してもらい痛みなく生活をおくれていますが、あのままの状態が続いたら、今のように仕事ができているのか。。と少し怖くなります。股関節痛や不調でお悩みの方は、ぜひ一度当院の整体をお試しください。

根白石整骨院

仙台市泉区根白石字町東35

予約お問合せはフリーダイヤル

0120-333-163

  【受付時間】

(平日)9:00~12:00  14:00~19:00 (土)9:00~16:00
※木曜の午前・日曜はお休みとさせていただきます。
予約制となっておりますので、必ず予約をして来院ください。