膝痛の治療

●膝痛はどうすれば改善されるの?

・膝の曲げ伸ばしで痛みがでて正座ができない
・走ると痛みがでてランニングができない
・階段の上り下りがつらい
・子育てで立ったりしゃがんだりがつらい         

このような膝痛で悩まれている方が多く来院されています。膝痛で悩まれている方は多く、病院へ膝痛で通院している人は一千万人いると言われ、通院していないけど膝痛で悩まれている方は三千万人もいると言われています。

膝痛で悩まれている方は、産後で子育てに忙しいママ、スポーツ(とくにランニング)をしている人、工場やレジなどの立ち仕事や保育士や介護、そして品出しなど立ったり・座ったりの仕事をしている人にも多くみられます。膝は平地の歩行時で体重の3倍、ランニングでは10倍以上の負担がかかります。50代以降になると多くなるのも特徴的です。膝痛で病院へ行くと「筋力をつけましょう!」と言われ、電気をかける、マッサージやストレッチをして、薬を処方、あまりにもひどければ注射をするというその場しのぎの事をしています。これでは膝痛がなかなか良くなってくれません。膝痛で階段を上るのがつらい、正座ができない、運動ができないという方が当院に来院され、多くの方ができるように改善されていっています。膝痛は膝だけを治療しても改善されません。肥満や筋力が弱くなって膝痛がおきているとは考えにくく、膝の動きが悪くなるような状態だから膝痛がおきていると考えて治療を当院はおこなっています。病院では原因がわからないと言われたり、治療をうけてもなかなか良くならなかった膝痛は整体で改善される可能性は高いです。膝痛で悩まれている方は、ぜひ一度相談していただければと思います。 

●膝痛の種類

膝痛でも痛みがでる場所や年齢によって分類されます。
・小学生や中学生に多い「オスグッド病」「ジャンパー膝」
・膝の外側に痛みがでる「ランナーズニー(腸脛靭帯炎)」

・膝の内側に痛みがでる鵞足炎(がそくえん) 
・50代以降に多い「変形性膝関節症」  などがあり他にも半月板損傷・靭帯損傷などがあります。当院ではスポーツ障害での膝痛、日常生活での膝痛、変形性どの膝痛にも対応しておりますよ~

●当院が考える膝痛の原因

膝痛の原因というと「肥満」「老化」「筋力低下」ということが言われます。これらは膝痛を招くリスクの一つで原因になってはいないと当院では考えております。もしこれらが原因で膝痛になっているなら、当院の整体をうけても膝痛は改善されていかないはずです。当院では膝痛の原因として3つに分類しています。

1、膝に負担のかかりやすい状態

2、膝を動かしにくい状態

3、膝が正しく使えていない       この条件が重なることで膝痛を招いてしまいます。

1、膝に負担のかかりやすい状態

身体のバランスが悪くなっていると、補正するために膝の一部分に負担がかかり痛みがでやすくなります。身体の状態が良くないと、重心は踵にいくことが多いです。靴のサイズがあわない、足首が硬くなっているなどでも膝に負担がかかりやすくなりますよ!

2、膝を動かしにくい状態

膝に負担がかかりやすい状態が続くと膝周りの筋肉は硬くなります。それだけではなく、坐骨神経痛や自律神経の不調で、筋肉が過緊張して筋肉が硬くなって膝の動きが悪くなっている状態で頻回に膝へ動きを与えれば、痛みがでやすくなるのです。ヒールを履いてる時も膝を曲げにくい状態が続きます。

3、膝が正しく使えていない

内股・O脚になっている人は膝が捻じれてしまっているので、これも一部分に負担がかかり膝に痛みがでやすくなります。股関節や足首・骨盤に問題があって内股・O脚になり膝の捻じれがおこるケースが多いです。

●患者さんの感想

Q、1:来院される前、どんなことに悩んでいましたか?

ヒザの痛み

Q、2:何がキッカケで当院をお知りになりましたか?

通り道

Q、3:来院される前、迷った事、ちゅうちょしたことがあれば教えてください。

整骨院は初めての経験だったこと

Q4:それをどうやって解決しましたか?

電話をかけてから伺ってみました。

Q、5:来院する「決めて」などありましたらお聞かせください。

電話をかけてみて、通り道で通院可能距離であったこと

Q、6:実際に施術を受けられて、いかがでしたか?

身体が回復して、力強くなった様に思っています。

Q、7:これから来院される方へのメッセージをお願いします。

続けることかと思います。


院長の感想:こちらの方はマラソンをしていたのですが、膝が痛くてできない状態になっていました。病院へ行って膝が少し変形しているくらいで原因がわからず、一向に良くもならずに正座もできない状態になったそうです。今ではマラソンもできるようになり、正座もできるようになりました!問題は膝ではなく骨盤の歪みが影響していたので、調整すると痛みなく動けるようになり良かったです!!

Q、1:来院される前、どんなことに悩んでいましたか?

右足膝の痛み

Q、2:何がキッカケで当院をお知りになりましたか?

インターネット

Q3:来院される前、迷ったこと、ちゅうちょしたことがあれば教えてください。

原因はどこなのか(直接膝の痛みだけではなく)知りたいと思った。

Q4:それをどうやって解決しましたか?インターネットで痛みがひどかったのでマッサージは無理

Q、5:来院する「決めて」などありましたらお聞かせください。

全身整体 根本改善

Q、6:実際に施術を受けられて、いかがでしたか?

痛みの治療にはピッタリだと思いました。

Q、7:これから来院される方へのメッセージをお願いします。

自分で納得のいく治療が一番だと思います。


院長の感想:膝の曲げ伸ばしが痛くてできなくなり歩くこともできない状態で来院されましたが、一回の施術で膝の曲げ伸ばしができるようになり普通に歩いて帰りました。自覚なかったのですが、腰の状態が良くなかったことが原因となっていました。

Q、1:来院される前、どんなことに悩んでいましたか?

左ヒザ痛、整形外科では治らないと言われていた。

Q、2:何がキッカケで当院をお知りになりましたか?

妻の頭痛治療の為、マッサージなどを探していて、知人に紹介されて

Q3:来院される前、迷ったこと、ちゅうちょしたことがあれば教えてください。

とくにない

Q4:それをどうやって解決しましたか?

Q、5:来院する「決めて」などありましたらお聞かせください。

知人とネットで院長さんおブログを拝見してよさそうと思った。通院中の妻より受けてみたらと言われた。

Q、6:実際に施術を受けられて、いかがでしたか?

身体全体の姿勢が良くなったと思う。ヒザ痛は少し軽くなっています。

Q、7:これから来院される方へのメッセージをお願いします。

施術を受けてみないと良さは判らないが、施術中の痛みは全然ありません。

●当院がおこなう膝痛の治療

膝の捻じれをとって正しい膝の動きをできるようにすると痛みが改善していきます!膝に捻じれがおこるのは骨盤や股関節・足首に問題があってもおこるので、どこに原因があるのかをみつけ、動きやすいように調整していきます。


当院にはこのように、レントゲンを撮っても異常がない!という、膝の痛みで悩まれている方が来院して、ほとんどの膝痛が改善されています。かなりの得意分野です。大きく変形していなければ、良くなる可能性が高いですから、病院では治らないと言われても諦めないでください。当院には「手術が必要」と言われたり「変形してるので」と言われた方の膝痛も解消されています。整体で膝の変形を治すことはできませんが、動きを変えることで痛みなく生活をできるようになることもあります。


【整体料金】

初回      8,000円

2回目以降    5,000円

(※現在ホームページ見たと予約の際に行っていただきます初回6,000円で整体をうけることができます。)

追伸、

実は、私も病院で原因不明と言われた膝痛で悩まされた経験があります。レントゲンを撮っても異常がなかったのですが、膝の曲げ伸ばしが痛くてできませんでした。今だからわかりますが、膝に原因がなかったのです。膝に痛みがあるから、膝に原因があるとは限りません。病院で良くならなかった、近くの整骨院で良くならなかったという方も諦めずに、ぜひ当院へご相談ください。


根白石整骨院

仙台市泉区根白石字町東35

予約お問合せはフリーダイヤル

0120-333-163

  【受付時間】

(平日)9:00~12:00  14:00~19:00 (土)9:00~16:00

※木曜の午前・日曜はお休みとさせていただきます。

予約制となっておりますので、必ず予約をして来院ください。